もちごめ日和

もちごめ日和

面白い!と思った情報を記事にしていきます。

大学生に人気のアルバイト5つを徹底調査!

大学生に人気のアルバイト5つを徹底調査!

f:id:mochigome195:20200804182724p:plain

こんにちは。もちごめです。

今回は、大学生に人気のアルバイト5つを徹底調査してみました。
これからアルバイトを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください!

定番アルバイト①塾講師•チューター

大学生のアルバイトと言えば、塾講師やチューターを思い浮かべる人も多いと思います。
実際に、受験の際にお世話になった人も多いのでは?
塾講師やチューターの最大の魅力は
【時給が他のバイトに比べて高いこと】
です。
タウンワークさんの調べでは、(https://townwork.net/tokyo/jikyuu/)

townwork.net

東京都の塾講師の平均時給が1323円というデータがあり、これは東京都のアルバイト時給の平均1177円を大きく上回ります。
時給150円の差は、1ヶ月(=8時間シフト週3回×4週)で1万5千円の差になりますので、かなり大きいと言えます。


また、塾講師やチューターは、【生徒との信頼関係を築けると、やり甲斐が感じられます。】
時間が過ぎていくのも、単純作業をしているバイトより早いですし、責任の分楽しさもあるのではないでしょうか。


デメリットがあるとすれば、
【時間外労働やサービス残業がある場合も多い】ことです。
授業の予習や授業案の作成には時間がかかります。

また、生徒や保護者へのフォロー電話、テストの採点などが、サービス残業のようになってしまう事もあります。
また、塾講師は常に人手不足な業界でもあります。
会社によっては、研修もなくいきなり現場投入ということもあるので、最初は大変かもしれません。
生徒を預かる責任もあるので、他のバイトと比べてシフトの融通が利かない側面もあります。

やりがいのあるバイトがしたい!

人と関わるのが好き!

年下の面倒見がよい!

効率よく稼ぎたい!

といった人にオススメです。

応募・塾講師バイト探しはこちらから!

townwork.net

 

定番アルバイト②飲食(カフェ・レストラン等)

カフェやレストランといった飲食業というと、華やかな印象がありますね!
飲食バイトの最大の魅力は、

【接客が身につく】【同世代の仲間と働ける】

 ことです!

お客さん、そして一緒に働く仲間とのコミュニケーションが非常に大切になってくるので、人と関わることが好きな方に是非オススメしたいアルバイトです。

 

デメリットとしては、

仕事を覚えるまでが大変

皿洗いは皮膚の弱い人には向かない

クレーマー、悪態をつくような客もいる

といったところでしょうか。

 

特にカフェやファミレス等のバイトは、カスタマイズやメニューが豊富であるにも関わらず、素早さが求められるので、慣れるまでは大変かもしれません。

一方、バイト仲間という新しいコミュニティが作れますし、交友の幅が広がる楽しさもあるお仕事です。

同年代の友達を増やしたい!

人と関わるのが好き!

接客を学んでみたい!

このような人にオススメのバイトとなります。

 

応募・カフェバイト探しはこちらから!

townwork.net

定番アルバイト③イベント・コンサート

次に、イベントやコンサートのアルバイトです。

イベント系アルバイトの最大の特徴は、【登録制・単発業務が多い】ことです。

選考会や面接をクリアすると、派遣会社に登録することが出来、案件を選んで働くことができるようになります。

 

案件の多くが単発〜数日にわたる短期業務です。また、【給与の支払いまでが早い】という特徴もあります。勤務から二週間程度で振り込みがされることが多いようです。

また、様々な人と出会えることや、色々な仕事にチャレンジできるというメリットもあります。

コンサートのバイトでは、芸能人を見ることが出来る機会もあるとか…?

イベント系といっても、ティッシュ配りや物販など、かなり幅広い仕事があります。

 

せっかくなので、、大手の登録会社をご紹介します。

イベントやコンサートスタッフのアルバイトは株式会社ジョイン

アルバイト募集 | 株式会社ライブパワー

東京・大阪・名古屋のイベントスタッフ派遣はアシスト・ジャパン

 

逆に、デメリットとしては、

安定したシフトインが見込めない

仕事内容を毎回覚える必要がある

集合時間が早く、給与のでない待機時間が長い傾向にある

といったことがあげられます。

 

自分の条件にあう案件がない時や、先着順で仕事が埋まってしまうこともあります。

また、寝坊やブッチなどの対策のために、起床時間の報告などが義務付けられる場合もあるようです。

万が一欠員が発生すると、その場で追加要員の到着を待つことになるので、集合時間はかなり余裕を持って設定されています。

基本的には現地集合になります。

いろいろな仕事を経験してみたい!

固定シフトではなく好きな時に稼ぎたい!

急いでお金が必要になった!

そんな方にオススメのバイトとなります。

※ちなみに2020年8月現在、新型コロナウイルスによる相次ぐイベント中止で、新規アルバイトの募集を停止している会社があります。応募の際はご確認下さい。

定番アルバイト④アパレル

アパレルのバイトというと、販売のイメージが強いですが、実際の仕事は多岐に渡ります。ディスプレイを考えたり、在庫を管理したり、清掃も含まれます。

アパレルのバイトでは、自社の製品を社割で購入できることもありますし、流行に敏感になれるというのが魅力でもあります。

また、髪型などの規定も塾講師等に比べると緩いようです。

【コミュニケーション能力を高めたい】人、【ファッションセンスを磨きたい】人、などにはオススメのバイトです。

 

デメリットとしては、

バイトでもノルマのある場合がある

土日祝日に休みづらい

グイグイ売り込まないといけない

といったところです。

 

土日祝日が売りどきですし、会社によってはバイトにノルマが課されることもあります。

また、お客さんへの売り込みは、成功すると嬉しいものですが失敗して冷たくあしらわれると傷つくことも…。

売り込む力やコミュ力を身につけたい!

ファッションに興味がある!

流行に敏感!

こういった人にオススメのバイトとなります。

 

応募・アパレルのバイト探しはこちらから!

townwork.net

 

定番アルバイト⑤遊園地・テーマパーク

 

最後に、遊園地やテーマパークのアルバイトの紹介です。

華やかで夢のあるテーマパークのアルバイト。笑顔で出迎えてくれるスタッフに幼い頃憧れを持っていた人も多いのでは?

東京ディズニーリゾートUSJなどの大型テーマパークはもちろん、遊園地のアルバイトも沢山募集があります。

【楽しい雰囲気】で働くことが出来ますし、【接客】も身につける事ができます。

アルバイトをするとテーマパークの特典などが貰える場合もありますし、好きな遊園地で働くことはテンションも上がりますよね。

 

デメリットとしては、

外での立ち仕事で体力を消耗する

受付などの仕事ではクレーム対応も

お客さんの安全への責任がある

 

といったところです。

アトラクション担当だとミスがお客さんの安全に関わることもありますし、体力的にも決して楽というわけではありません。

テーマパークや遊園地が好き!

楽しい雰囲気の中で働きたい!

体力には自信がある!

といった人にオススメのバイトとなります。

 

応募・テーマパークのバイト探しはこちらから!

townwork.net

以上、大学生に人気の定番アルバイト5選についてご紹介させていただきました。

ぜひ、新しいバイト選びの参考にしてみてください!